紅茶のサブレ


こんにちはー!
11月もあっという間に後半。周りではちらほらクリスマスツリーも見かけます✨✨
皆さんは今年どんなクリスマスを過ごしますか❓
私はショートケーキをホールで食べたいです。

さてさて、カフェテナンゴには10周年ということもあり、新豆が続々と入荷中です。
今期は店主 栢沼が奮発したこともあり、今までにないくらいの高品質のお豆が揃います。
ぜひ楽しみにしていてください♬
生産する人から飲む人までみんなが笑顔になれる、楽しめるそんなコーヒーにしたいと思っています。

そして、カフェテナンゴに新しいお菓子がきます。
いつもカフェテナンゴのお豆を買って下さるお店Sweets Atlier 5399から「紅茶のサブレ」です。

先日、お菓子も新しいものを入れよう!という話になって
Sweets Atelier 5399から何種類かサンプルをいただいてコーヒーとの相性を確かめてから決定しました。まだすべてのお豆とのマリアージュを試してはいないのですが、今月のおすすめセットにも入っている エル・インヘルト ブルボン100%と合わせてみました。
エル・インヘルトのブルボンがもつミルクキャラメルやメープルシロップの香りがバターの風味とよく合い、後からカシスやピーチの甘いフルーツのような香りと紅茶の香りがうまく調和してとても心地よいです。ちょっとおなかがすいた時にもこれがあったら思わずつまみ食いしちゃいます。

今日が焙煎日だったエル・インヘルトのオークションロット『レセルバ・デ・ラ・フィンカ』や私のお気に入り『エル・インヘルト マラゴジペ』とのマリアージュが楽しみです😍(エル・インヘルトばっかりですね。。。)
紅茶のサブレとコーヒーに関してはまたレポートします☕
ちなみにSweets Atelier 5399は東京都世田谷区中町5-39-9にあり、お家の縁側を改装してカフェにしています。オーナーの小原さんはいつも柔らかな接客をしていてお店でのんびりと時間を忘れられます。
 
お近くの方ぜひお立ち寄りください。もちろん遠くの方もね♡
ただし、定休日が多いので、注意してください。HPの営業カレンダーは要チェックです。

最後にこれから販売する予定の新豆を紹介をします。
カップオブエクセレンス 37位 入賞のエルサルバドル ヒマラヤ農園です! 
品種は、パカマラ種とマラゴジペ種の大粒コンビで精製はナチュラル。
ヒマラヤという名前があらわしている通り、とっても高い場所(標高約1500m)に畑があります。
農園は大きく3つに分かれており、それぞれに別の所有者がいます。
今回取り扱う豆のオーナーはマウリシオさん。(店主は別のオーナーと知り合いだそうです)
今、エルサルバドルでは大粒品種のハニー精製やナチュラル精製が最も人気の高い味になっています。今回のCOEの入賞も上位はハニー精製やナチュラル精製が多いです。
大粒品種はお豆自体にとても個性があるので、さらにナチュラル精製が加わるとコーヒーとは思えないくらいの味、例えるならフルーツジュースです❗❗
こちらのお豆はお店の中で2番目に浅い煎り具合2でご用意します。
大粒品種が好きな方、ニカラグアのカサ・ブランカ パカマラ ナチュラルが好きな方には特におすすめです!

【ロズマのプチ話】
先月発売したと同時にあっという間に人気になったロズマ農園のお豆。
実は販売する前、商品名を悩んでいました。
Partida(区画)というのが分かりにくいのではないかと思い、別の名称をつけようということになって、色々と候補が上がっていました。
パルティーダをNo.に置き換えてロズマNo.1とロズマNo.4にする案は、品質グレードと勘違いされそうなので却下!
あるいはPartida1は、ブルボン種とカツアイ種の混合なので、『ブルカツ』。
Partida4は、ブルボン種とカツーラ種の混合なので『ブルーラ』とか・・・。
迷走してました(笑)
結果、そのままPartida1 パルティーダ・ウノとPartida4 パルティーダ・クワトロになりましたとさ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと