パテプルマ


新年を迎えたと思えばあっという間に半月😣
時間がたつのが早すぎます。

先日の三連休にお休みをいただいて友達と群馬県の草津に行ってきました。
「スキーをやろう!」と意気込んでいましたが、予想以上に体力の限界があり、
結果2,3周しかできず・・・・。夜は気持ちよく温泉に入りました。


今回は新豆のご紹介をしたいと思います。

カップオブエクセレンス 2018 入賞「Patepluma(パテプルマ)」

■生産国:ホンジュラス
■品種:パカス
■精製:フリーウォッシュト
■焙煎度:2(浅煎り)

このパカスという品種覚えている方いらっしゃいますか?
そう!以前お取り扱いしていた「エル・ミレニオ」と同じ品種で
エルサルバドルで見つかったブルボン種の突然変異種です。
そして、パカマラ種の親でもあります。
「パカマラ種」のパカはパカス種のパカです。
マラはマラゴジペ種。

ホンジュラスのパテプルマ農園のパカス種。
豆の状態からカカオやトロピカルフルーツのような甘い香りがあります。
そしてほんのりイエローナンセ感もあるんです!言葉で表すのはとても難しいのですが、
黄色い果実のようなあの香りです。
口当たりもクリーミーで、マラゴジペ種のようなピーチやチョコレートのようなフレーバーもあり
パカマラ種のようなトロピカルフルーツやハーブ、ほんのりあの玉ねぎ感もあります。
アフターも心地よいです。

フランスのお菓子「ガレッド・デ・ロワ」と合わせてみました。
ガレット・デ・ロワのアーモンドクリームとパテプルマが調和してミルクキャラメルのような風味になります。
パテプルマの甘いアフターが心地よく、美味しくいただきました。



これから販売予定ですのでぜひお試しください!
深沢店ではご試飲もできます。
(豆の在庫がない場合もありますので、ご了承ください)

コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと