ニカラグアのカッピング


こんにちは。
カフェテナンゴは来季の豆を仕入れるためカッピングの機会が増えています。
ちょうど今は端境期。お豆の味を見ながら大切に出荷をしています。

先週はニカラグアのカッピングをやりました。


内容はこんな感じ。【】はフレーバーコメント。

1.サンタ・マウラ農園 パカマラ種 ヒノテガ県 ウォッシュト精製
【ガーデンピー、ピーナツ、マンゴー、メロン、ティーローズ、シロップ、ミルクチョコ
梨、シーダー、キウイ】
綺麗な液体でガーデンピーやシーダーのような青っぽさもあり後味にシロップのような甘さを感じました。

2.サンタ・マウラ農園 ゲイシャ種 ウォッシュト精製
【レモン、オレンジ、ビネガー、ハチミツ、ジューシー、コリアンダーシード、シロップ、ジャスミン、クリーンカップ】
柑橘の爽やかな酸と甘さが絶妙でした。

3.ラ・ラグーナ農園 ニカラグア ヒノテガ県 マラゴジペ種 ウォッシュト精製
【ピーチ、ハーブ、パッションフルーツ、マンゴー、アーモンドチョコ、ミルクチョコ、パパイヤ、キューカンバー、ダークチョコ、バター、ラズベリー、カシス、アプリコット】
凝縮されたフルーツの甘みとチョコレートの甘み、そして濃厚な口当たり。
そのままで美味しい。

4.エム・ボスケ農園 ブルボン種 ヒノテガ県 ウォッシュト精製
【ティーローズ、ピーナツ、カシス、ジューシー、みかん、バター、ミルクチョコ、プラム、アーシー、ゴマ】
この豆はオーガニックだそう。フルーツの甘みとナッツの香り。

5.モンテクリスト農園 ニカラグア サン・ファン・デル・リオ・ココ県
カツーラ種 ハニー精製 
【赤リンゴ、クリーン、ラズベリー、梨、ゴールデンキウイ、パパイヤ、ピンクグレープ、ジューシー、アプリコット、スイートチョコ、ジューシー】
ベリーやピンクグレープなどの甘酸っぱいフルーツの香りと梨やゴールデンキウイのようなみずみずしいフルーツ感。

6.モンテクリスト農園 ニカラグア サン・ファン・デル・リオ・ココ県
ジャバニカ種 ウォッシュト精製
【コリアンダー、青りんご、メロン、ジャスミン、バスマティーライス、シーダー、グリーンティー、ティーライク】
華やかな香りと青リンゴやメロン、グリーンティーなどの爽やかな香り。

1234はゴメス・マルティンさんという方が自分でやってる農園。
。エクスプレスサポーターであり、インポータ、M&C、そして生産者。自分の農園のコーヒーを国から輸出して日本に輸入しているんです。すごいですね。
今回のニカラグアのカッピングの県はヒノテガとサン・ファン・デル・リオ・ココ。
サン・ファンデル・リオ・ココで取れた豆は日本にはあまり入ってきていませんが良質なコーヒーだそう。カフェテナンゴにある豆だとパブロ・ベラスケスもサン・ファン・デル・リオ・ココ!もっと見かけるようになりたいですね。

中でも印象的だったのがゲイシャとマラゴジぺ。
ゲイシャはおととしのエル・インヘルトのマラウィのようなフレーバーを感じました。
マラゴジペは大粒品種らしい濃厚なフレーバーとたくさんのフルーツの甘み。
全部そのままで美味しかった。この2種は来季の豆に入ります。
カッピングで感じたこのフレーバーを生かし美味しく焙煎します。
お楽しみに。


コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと