エル・リモンシーヨ


こんにちは。夕方になると秋のような肌寒さを感じますね。
このくらいの季節になると心がほんのり寂しく感じます。

今回はエル・リモンシーヨのお話。
9月のおすすめセットになる「エル・リモンシーヨ」今年はすごくいいです。

新豆ならではのクリーンさ、ゲイシャに似たフレーバーもでていてジャスミンやオレンジ、そしてジンジャーやコリアンダーシードのような香味があります。
あたたかいときは華やかで柑橘のような酸を感じますが冷めてくるとジンジャーのような香味とシロップのような甘さを感じます。
コーヒーでジンジャーのような香味を液体で感じるのが初めてで改めてコーヒー面白いなー!って思いました。

エル・リモンシーヨの品種はジャバニカ種。細長い形の品種。
カメルーンを経由してニカラグアに持ち込まれた品種。

エル・リモンシーヨという農園の名前は小さなレモンの木という意味。
農園の開拓当時にレモンやオレンジなど柑橘類が多く植えられていたのでこの農園名になったそう。ですが、いまではほとんど柑橘類の植物は見かけないそうです。
農園はニカラグアのマダガルパ県にあり農園内には滝があったり珍しい昆虫がいたりと自然環境が豊かな場所です。

そして去年までは焙煎度は2番でしたが今年からゲイシャと同じ焙煎度1番さらに浅煎りになりました。華やかですっきりとしたエル・リモンシーヨぜひお試しください。

そして、ピエ・サン ホワイトハニー ナショナルウィナーもおすすめセットに入ります!
普段は焙煎度2番のハイローストですが今回は焙煎度3番のシティローストか焙煎度5番のフレンチローストでお出しします。
フレンチローストにしてもナショナルウィナーならではの透明感ある質感は変わらないです!

9月まであと少し。。。ぜひお楽しみに。


【プチ話】
中学生くらいの頃から大好きな作家さんのサイン本を購入しました。
購入できた瞬間中学生のように走りたくなるうれしい気持ちでいっぱいになりました。
今年は読書の秋。2,3冊読みたいな。


つたない文章のブログここまで読んでいただきありがとうございます!!

コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと