2020年の秋

 こんにちは。ブログが一カ月に一回の投稿だと気を抜いているとあっという間に回ってきます。さあ!9月と言えば読書の秋!食欲の秋!!新豆の秋!!!私の大好きなものがいっぱいです。多分去年のブログでも言ってたと思いますが…笑

新豆のイエローナンセを飲んでいて感じたことがあります。

それはハリオのV60で淹れるよりもカリタのウェーブドリッパーで淹れた方がイエローナンセのトロッツルッとした口当たりが楽しめる事。そして、香りも違いました。

ハリオのV60ではメロンやピーナツ、チョコのような香りが感じられました。

カリタのウェーブドリッパ―では熟したフルーツやアーモンド、チョコレート、バニラなどより濃厚な香りが感じられて私はこちらの液体のほうが好きでした。

ちょっとマニアックですが豆に合うドリッパー探しも面白いかもしれませんね。

ラ・エスペランサの新豆ももうすぐ入荷するのでそれもカリタのウェーブドリッパーで淹れてみたいです。エスペランサもツルツルとした口当たりが特徴なのでより感じられやすくなるかもしれません。

【King Rio おすすめの豆】

Santa Rosa 1900 Anaerobico Costa Rica

銘柄を聞かずに試飲していた時「なにこれ?!」と聞いてしまいました。

アナエロビコでした。最初の印象はぼんたんあめです。

そして、二口三口飲んでいくとシナモンやクローブなどのスパイスの甘くてより複雑な香りがありました。

もともと大好きな香りなのですがさらに好きな香りになっていました。

フルーツの香りとスパイスの甘さが魅力たっぷり。一度飲んだことある方もぜひ今の時期のアナエロビコを試してみてほしいです。

・El Injerto Maragogype Guatemala

粉に引いた時から存在感がすごい!です。もうムンムンします。マラゴジペの香り。

チョコレートやピーチの香りはもちろん。飲んだ後に鼻からトロピカルフルーツの香りが感じられます。

ちょっと涼しくなってきたこの時期濃厚なマラゴジペはいかかですか?

Kegwa AB Kenya

試飲したときに思わず「ウマッ」と口に出してしまいました。

今までよりもさらに香りが感じられます。

レザーのような香りやカシス・ぶどうなどの香りパンチが強烈です。

最近ファンが多いお豆です。




El Injerto Maragogype
(マラゴジペ種)
Kegwa AB
(SL種)

          
粒の大きさが全然違いますね。


【読書の秋】

ここでは私が読んだ本をご紹介します。

博士の愛した数式

私が学生の頃ものすごく話題になったのですがその頃は知能がついていかず断念。

やっと読み終えることが出来ました。

親子の優しさと博士の数字の世界観にほっこり。

数学の美しさがほんの少し分かったような気がします。

【ふんわり日記】

本当は今回のブログ8月末に行った旅行のことを書こうと思っていました。

ただ、掛け持ちのバイト先で前日の夜遅くまで働いていたら

疲れもあってか旅行中ほぼ爆睡。食べる以外はほとんど寝ていてせっかくの旅行の印象が睡眠になってしまいました…。

コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと