新年あけましておめでとうございます

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さんに美味しいコーヒーをお届けできるように一生懸命勤めて参りますのでよろしくお願いします。

前回のブログを書いたのが1ヶ月も前なのかな?と不思議に思ってしまうくらい月日の流れが早いですね。

私は3月で25歳になります。さすがにもう少し世の中のことを知らなきゃまずいなと思いますので英語と数学を勉強しています。英語と数学って世の中関係ないじゃん!と思われる方もいると思いますが、弟曰く数学ができると物事を論理的に見やすくなるとか…?林修先生の番組でやっていたみたいですね。それを身につけるため『中1の数学をひとつひとつわかりやすく』というドリルを買い、ミスをしたらどうしてそうなってしまったのか反省しながら解いています。そしたら日常生活のポンコツ具合が数学のミスにまんまとでていました。確認しないで何となくやって間違っていたり、見直しをしなかったり…。自分がどんなふうなミスをしているかが分かると意識して防ぎやすいです。論理的な思考が少しでも身につくよう願いながら頑張ります!子供の時にやっておけば良かったと常々思います。


カフェテナンゴのランキングについて

昨年のカフェテナンゴランキングの私のベスト10は

1.エル・インヘルト イエローパカマラ グァテマラ 
ライブ焙煎で飲んだ時のはじけるような印象から一位に選びました。マンゴーやバナナ、ピーチ、チョコ、アーモンド。これは新豆なのかと疑ってしまうくらいの豊かなフレーバーに驚き心が震えました。一年を通してどんな風になるのか楽しみです。

2.サンタ・ロサ アナエロビコ コスタリカ   
これは通年を通して好きだったので2位に選びました。最初は桜餅やクローブ、シナモンみたいな優しいスパイスの香りと甘さとレッドアップルやピーチの香りがありました。そして最近は黒糖やナッツのような香ばしい香りもありスパイスの香りと甘みがあります。そして時期も経ってきたからか深みが出てきています。どの時期のアナエロビコも大好きです。スパイスの香りを生かしてアレンジドリンクを作りたかったのですがコーヒーが美味しすぎてこのままが1番だなと悟りました。まだ召し上がられたことのない人はぜひ試して欲しいです。

3.エル・インヘルト イエローナチュラル グァテマラ 
これは予想外に家族に大好評でした。普段あまり喋らずコーヒーを飲む父に美味しい!と言われましたし弟にも美味しい!と言ってもらえました。イエローナンセのナチュラルなんて本当に美味しいんだろうかと届く前は疑心暗鬼の私でしたが届いた豆を飲んだ瞬間にそんな不安は吹っ飛びました。ナチュラルの香りとナンセの香りが絶妙にマッチしていて美味しいです!ナンセのバナナのような香りとチョコレートのような甘い香り、そしてナチュラル精製の華やかさもあり果実感もあります。ナンセの香りをより複雑に上品にしてくれているような印象をうけました。量が少ないうえに多くのご注文をいただいていますので気になる方はお早めに飲んだ方が良いと思います。

4.ラス・マリアス ホンジュラス
 これはいつの日か試飲でとてもとてもとっっっても美味しいマリアスに出会ってベタ惚れでした。ジューシーでメロンやピーチ、カシス。そしてシロップのように甘いし後味もスッキリ。それからちょこちょこ購入していました。すごい個性的なフレーバーがあるわけではないのですが瑞々しさと甘さが癖になってしまうんですよね。パテプルマも同じような惚れ方をしたのでパカス種と縁があるのかもしれません。上位3位と本当に悩みました。

5.レゼルバ・デ・ラ・フィンカ グァテマラ(現在売り切れ)
これはたまたま試飲した深煎りに衝撃を受けてランキングに入れました。レゼルバの深煎りは販売していませんので悩みましたが深煎り好きの私としてはどうしても入れたかったです。一昨年入荷してまだこんな力があるのか!と思うくらい香りがでるわでるわ。フラワリー、カシス、ピーチ、メロン、栗、キャラメル、チョコ。コクもあり滑らかな口当たり。超高級ですが毎朝飲みたいです。大粒は深煎りも美味しいと思いますのでいつか深煎りをお願いしたいなぁ。

このピエ・サンのゲイシャは月日が経ってからの香りの広がりがすごいなと思いランキングにいれました。シロップを思わせる濃厚な甘さとオレンジやレモンティー、ミント、蜂蜜のゲイシャらしさもあり、ピーチ、マスカットようなホワイトハニー精製を思わせる香りがあります。そして、液体の凝縮感とクリーンさ。一度味わった方も是非今の時期のピエ・サンのゲイシャ飲んで欲しいです。SL28ブラックハニーもおすすめです。ぶどうやメロンのような瑞々しく果実を思わせる香りとハチミツの甘い香り、スパイスの香りもあります。こちらも時期が変わるにつれて深みのある味になっています。温かいときと冷めた時で印象も変わりますので是非お試しください。

これは毎週月曜日に15時から生放送している県立カフェテナンゴ学園焙煎部でライブで初めて私が焙煎した豆。お客様にお金いただいて販売しているし正直かなりヒヤヒヤしながら焙煎しました。試飲した時の綺麗さと言ったらさすが名農園エル・インヘルト!貴重な機会に立ち合わせてもらって美味しく焼けて幸せでした。今の時点でピーチ、チョコ、シナモン、カシス、レッドアップルのような香りもありますし大粒を思わせる濃厚さもあります。これも通年を通して飲むのが楽しみです。

これは最後まで甘さ頑張ったで賞でランキングに入れました。このクロップ最後の最後までナチュラルの甘さとぶどうやイチゴの果実の香りを残していました。ロズマ農園の実力からか液体もとてもクリーンで美味しいです。丁寧に精製されているのが伝わります。今年も無事に入荷してよかったです!

これはもう飲んでびっくりした豆。本当にパッションフルーツの香りが特徴的でした。口当たりも滑らかでブドウの香りやチョコレートの香りもあります。また飲んだことのない方は是非お試しください!新しい珈琲の扉が開くと思います。

去年は上位にいたマラゴジペ。相変わらずの液体の濃厚さとキャラメルやチョコレートの香ばしい香りとクローブやシナモンを思わせるスパイスの香り、ピーチのような優しいフルーツの香りが好きです。最近は飲めてないからまた飲みたいな。
以上が私のランキングの感想でした。全体的な判断としては飲んだ時の衝撃的な印象が多いです。あと、その豆との思い出や飲んだ家族の反応も入っています。


P.S. 映画館に行き『ジョゼと虎と魚たち』という映画を見ました。もう後半からボロボロ泣いてしまいました。どのくらい泣いたかというと、つけていたマスクが涙でグショグショで帰れる状態ではなくなったほどです。帰りにコンビニで買いなおしました。とても良かったです。ぜひ多くの人に見てほしいなと思います。原作も読みたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと