最近ハマっている米米CLUB

 こんにちは。3月の下旬から掛け持ちのアルバイト先を変えて忙しくしていたらあっという間にブログの順番が来てしまいました。もう新年度ですね。ブログを見ているみなさんは何か始まったり、始めたりしましたか?

今回はKing Rioがちょっとかっこよく理論っぽいブログを書かせていただきます。頭を捻りに捻り出して頑張りました。最後までお付き合いいただければ幸いです。

なぜこんな風なブログを書いたかと言いますと、私が今お気に入りの本の作者 橋本治さんの「貧乏は正しい!」を読んで影響を受けたことと栢沼さんからも書いてみたら?と言われたからです。この橋本治さんは自分の理論や視点をしっかり持っていて、その視点から世間に対する見方を本で書いてくれていました。読んでいくうちに納得させられるようなハッとするような意見を書いてくれます。今最も好きなのです。なので、私も書いてみました。

米米clubを知らない方もいると思いますので簡単に説明します。米米clubは1982年に結成された日本のバンドです。「きみがいるだけで」や「浪漫飛行」が有名な曲です。特に私が米米clubにハマるきっかけとなった「きみがいるだけで」は歌詞と歌声にあたたかい印象があり、メロディーも優しくてよく聴いています。気持ちが落ち込みそうなときや寂しい時にぴったりです。機会があればぜひ聴いてみてください。

なぜ私が生まれてもいない頃のバンドの曲を知っているのかというと、以前、放送大学で受けた授業で『怒髪天』という1984年に結成されたバンドの曲を知る機会がありました。YouTubeでこのバンドを検索して聴いてみたときに米米clubの「きみがいるだけで」がでてきたのがきっかけです。

どうして私の中で米米clubの「きみがいるだけで」が印象的だったのか。

今の世の中の流れとしていかに無駄をなくして効率を上げていくかということが多くの会社で問われていると思います。そして仕事に対して真面目であればあるほど、私生活も同じように変わっていきます。どんどんリラックスしたり体や心を休めるゆとりのある時間が減り、感受性が無くなりかけたり、孤独を感じやすくなったり、効率を良くする以外の考え方がなくなっていきます。私はそうなりかけていた時に、友達から昭和の曲のテンポはゆっくりしていて良いと思うよと言われました。私はすぐさまいくつかの歌手をネットで調べてユーチューブで聴きました。聴いてみるとたしかに昔の曲のテンポの方がゆっくりめに感じます。なんだか時代を表しているかのようです。歌詞も現代ですと自分が感じたことを思うように書かれている歌詞が多いかなという印象を受けます。昭和の歌詞はこちらに語りかけてくれるような口説くような歌詞が多いかなと思います。

そんなこんなで話は戻りますがなぜ印象的だったのかと言いますとゆったりとしていてあまり主張をしてこないメロディーとその分強調される暖かい歌詞があるからです。

もしかしたら昭和の曲は今の時代に足りないものが隠されているかもしれませんね。

みなさんもぜひ心寂しい時はこの曲聴いてみてくださいね。

コメント

  1. こんにちは。
    私は子供の頃母や父のレコードを引っ張りだしてよく聴いていました。まだ保育園児だったので歌詞の深い意味はんかりませんでしたが、歌声から「なんだかとっても悲しそうだ」、「とっても爽やかだ」などと感じとりながら聴いていました。
     小学校や中学生に入ると自分で好きなレコードを購入して、(歌詞の意味もわかりだし)いろんなジャンルの曲を聴いていました。
    中学生の頃くらいに米米クラブやグラスバレーなどバンドの歌もよく聴いていました。
    そして中学生頃からライブにも(母と一緒に)行くように。
     私は小学生から30才になるくらいまで、悩みやストレスが多く、25才くらいの頃は夜眠るときも考えがぐるぐるまわり続け眠れない日々が続いていました。
    (5年くらい前に暗闇のトンネルを抜け出し、今は明るく快活に生きれるようになりました。)そんな私の心にいつも寄り添ってくれたのは「歌」でした。
    歌手の人の温かい声、自分と同じ気持ちの辛い、悲しい声、そして言葉にならない私自身の気持ちを歌詞にして、言葉にして歌ってくれ一緒に泣いてくれ、時に一緒に喜んでくれました。
    今も私の人生には「歌」は無くてはならない大切な宝物です。
    ブログを拝見させていただき、自分自身に重ね合わせながら考えながら拝読させていただきました。
    ありがとうございます。
    長文失礼しました。
         

    返信削除
    返信
    1. みゆ上さん、こんばんは。コメントありがとうございます。はじめてコメントを頂いたのでとても嬉しいです。返信の仕方が分からず遅くなってしまったこと、そして返信機能を探している間に誤ってスパム報告をしてしまったことすみませんでした。すぐに訂正しました。
      私もみゆ上さんのコメントが自分自身に重なる部分が多いです。
      みゆ上さんが無事に暗闇のトンネルを抜けたこと本当に良かったと思います。
      今まで大変なことが多かったみたいですね。

      私がとても大変なときに恩師が「意味のない経験なんてないよ。」と言ってくれたのを思い出しました。私の拙くてまだまだ未熟な文章ですがみゆ上さんの心に何か届けられたこととても嬉しく思います。
      今はコロナ禍で不安やストレスも多いと思いますがみゆ上さんが笑顔で過ごせるように想っています。
      そして、もっとより良い文章が書けるように日々頑張ります!

      削除
    2. ありがとうございます!!

      削除
  2. 焙煎liveありがとうございました!!とってもわかりやすく説明をしてくださりありがとうございます。
     さて、こちらの方の名前をYouTubeの名前と変えて登録してしまったので紛らわしくなってしまいました。
    ひまわりままことみゆ上です。
    いつも楽しい配信をありがとうございます。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

私がカフェテナンゴに勤めて思うこと

黒歴史の動画

ブレンド作成で考えたこと